-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
青山リングリング ナウ!
2010 / 12 / 31 ( Fri )
101231ringring.jpg
昨年はクリスピー・クリーム・ドーナツが東京土産でしたが、今年は青山リングリングです。
今、はやりの米粉(もち粉)を使ってしっとりと焼き上げたリング型のケーキです。
油で揚げていません。

餅粉の旨みを存分に引き出すためにリング型の遠赤外線セラミックで焼き上げてあるそうです。

とてもカラフルですが、合成着色料・ 保存料不使用です。楽天ドーナツランキング8位の
実力者です。

現在、10種類の味が販売されていますが、初期からのラインナップ6種類をご紹介します。

バニラ:人気、紅茶に良く合います
ストロベリー:人気、イチゴの甘すっぱい味と香りが広がります
コーヒー:炭焼コーヒーのフレーバーが濃厚に香る一品
抹茶:厳選した抹茶を使用し、風味がたっています
チョコレート:ビターチョコレート、大人の味です
レモン:レモンサワーの懐かしい味と香りがします

と、堅苦しいご紹介はここまで。

まず、バニラ、次にストロベリー、はし休めにコーヒー、次はレモンと
食べましょうか。いただきます。ナウ!

(緑川広美)

21 : 59 : 32 | Introductions | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里山の空気
2010 / 12 / 30 ( Thu )
101230雪の安曇野里山
一昨日からの降雪で安曇野の里山が白く染まりました。
山の木々が織りなす模様が何とも言えない美しさです。
行く年、来る年に向けて、自然もお化粧をするのですね。
墨で描かれた一幅の絵画を思わせる「和」が眼前に
広がります。
凍える寒さでしたが、埼玉から帰省した友人は
「やっぱり安曇野は空気澄んでいて、おいしいわ」
と申しておりました。

帰りに、道の駅で南天を買い求め、これからお正月の
準備です。

(藤原裕子)
22 : 10 : 47 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朱赤
2010 / 12 / 29 ( Wed )
101229朱赤の花束
青柳貴大のフォトスクリーン作品です。
私のオーダーした色に仕上がりました。
寒い冬だから、気持ちだけでも
明るく華やかでいたいものですから。

朱赤
緋色
スカーレット
カーマイン
バーミリオン

わたしはどうも明るい
赤系統の色が好みの
ようです。

(藤原裕子)
21 : 21 : 10 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンソールはどうしているかな?
2010 / 12 / 28 ( Tue )
101228コンソール
パイン集成材で作った半円のコンソール。
お気に入りの猫の置物と
小さなアイビーを並べてディスプレイ。

この、コンソールは一昨年、アトリエの先生からの
オーダーで、作品展示用として制作したものです。
今はどうしているのかな。
ちゃんと使ってもらっているかなぁ。

懐かしくなりました。

(青柳貴大)
23 : 27 : 53 | Woodworks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真冬日の大掃除
2010 / 12 / 27 ( Mon )
101227白樺横
今日は職場の大掃除でしたが、
とにかく寒かったです。
網戸を水洗いしたのですが、
アルミサッシについた部分の水滴が
凍ってしまいました。
最高気温は1℃の予報でしたが、
ここら辺は0℃だったかもしれません。
耳たぶがしもやけになりそうな感覚でした。
家の大掃除はまだですが、暖かい日に
限ると改めて思いました。

(藤原裕子)
22 : 35 : 22 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完全手作りベーコン完成
2010 / 12 / 26 ( Sun )
101225ベーコン
スモークが完了し、一晩冷蔵庫で寝かしたベーコンを
真空ラッピングしました。
生でもいいですが、1cm位にスライスして、脂肪が
少し溶け始める頃合いまで暖めてあげると
塩分やスパイスの味がしっかりでてきます
(電子レンジでもオーブンでもフライパンでもOK)。
重厚な赤ワインと合わせるためには、暖めて食べることを
お勧めします。

ベーコンをお渡したイタリア帰りの作家の方から、
お手頃な価格でありながら重厚な赤ワインをご紹介頂きました。
仏ラングドッグ地方の蔵元直送カリニャン2004(Carignan 2004)です。
輸入者は野村ユニソン(株)です。長野県茅野市で購入できます。

(青柳貴大)

23 : 22 : 13 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事納め~十字架形のアートボックス~
2010 / 12 / 26 ( Sun )
101226十字架のアートボックス
十字架形のプリザーブドフラワーを納めるために、
クライアントから注文されたアートボックス。
何とか年内に納品することができました。
縦が63cm、横が38cm、幅が13cm、
留継が12カ所あり、構造的に強度を保つことが
できない形で苦労しました。
十字のアクリル板をいれてあります。
花がいつまでも美しく在ることをお祈り致します。

(青柳貴大)
22 : 18 : 37 | Woodworks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの奇跡
2010 / 12 / 25 ( Sat )
101225Xmasの花束

テーブルを被いかくす程の大きな薔薇の花束

私ひとりでは抱えきれない

「抱えなくていいのですよ」

一輪の薔薇が言いました

私は束の中の薔薇になっていました

「皆で集まるのもいいものでしょ!?」

一輪でも美しい薔薇たちは

今日を演出するために集まっていました

その一員にいつの間にかなってしまった私

クリスマスの夜には奇跡が起こります

(青柳貴大)
23 : 01 : 42 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花と緑のクリスマス
2010 / 12 / 25 ( Sat )
101224merryXmas.jpg
i-city21にあるハマ園芸さん
店員さんにお許しをいただき
クリスマス用の写真を撮影
花は気持ちを明るくしてくれます
緑は心を優しく包んでくれます
朱赤の旗は思いがときめきます
Merry Christmas to you!

(緑川広美)
21 : 24 : 58 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イブに小雪の舞う
2010 / 12 / 24 ( Fri )
101224小雪

安曇野には少々の雪が舞いました。
車のフロントガラスに雪が当たるのに
ガラスに雪は全く付着せず、溶けもせず
道路も濡れず、雪がザラメのように
車の起こす風に揺られていました。
雪の結晶の温度が低かったせいでしょうか。
ちょっと不思議なイブの雪でした。

(藤原裕子)
23 : 05 : 38 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベルクール
2010 / 12 / 23 ( Thu )
101223ベルクール
アートカフェ清雅で開催されたミニコンサート、今日は一時帰郷した現役音大生ユニットの
ベルクール(beau coeur、仏語;美しい心)の演奏会でした。
バイオリン:飯田朱音さん、ピアノ:飯田糸音さん、フルート:米窪麻美さんです。
飯田朱音さんと糸音さんは姉妹、米窪さんは姉妹のいとこにあたるそうです。
昨日、信州にもどり、今日のために遅くまで練習したそうです。

私は、ステージに一番近い席で聞く機会を得ましたが、米窪さんのブレス音まで聞こえ、
とても臨場感がありました。

クリスマスソングを中心に演奏を聞かせて頂きましたが、
バイオリンのための楽曲であるチャルダッシュをトリオにアレンジした作品が楽しかったです。

美しい名前に、美しい音、美しい容姿が揃った三人でした。

(青柳貴大)
22 : 16 : 01 | Introductions | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリークリスマス!
2010 / 12 / 23 ( Thu )
101223snowmen.jpg

今日はクリスマスイブイブですね。

冬至、
天皇誕生日、
クリスマスイブ、
クリスマス、
仕事納め、
大掃除
師走年末大晦日

年賀状いつ書こう?

(緑川広美)
20 : 58 : 13 | Unclassifications | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベンチ
2010 / 12 / 22 ( Wed )
101222栗の木のベンチ
冬至の屋外は寒く
座る人も居ないのに
在るだけで
ぬくもりを感じてしまう
公園のベンチ

(岡田浩助)
21 : 27 : 15 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとゴージャス
2010 / 12 / 22 ( Wed )
101221ゴージャス
贅沢してますか?

私は、自分にご褒美を
買ってあげましょう

去年より少しだけ贅沢に
してあげましょう

年を重ねる毎に少しずつ
贅沢を重ねましょう

心を豊かにするための
贅沢を重ねましょう

(緑川広美)

00 : 00 : 11 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私のクリスマスツリー
2010 / 12 / 20 ( Mon )
101220XmasTree.jpg
ちょっと派手に装飾しすぎました

夢に出てきそうなくらい
けばけばしいです

それでも、よしとしましょう
一年に一回のことだから

たくさんの輝く人達と
出会えた私の
クリスマスツリー
2010年

(緑川広美)
21 : 30 : 40 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流星群
2010 / 12 / 19 ( Sun )
101219流星
流星雨
光速で
飛翔する
不死鳥の
ごとく

(岡田浩助)
22 : 11 : 01 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベリージャム
2010 / 12 / 18 ( Sat )
101218パン
先日プリンセスMASAKOのベリージャムをいただきました。
写真を見ただけで、口中に涎が溢れてきます。
脳が色と風味、味を記憶しているためです。
ハンドメイドはやはり違います。
たいへん美味しゅうございました。

(藤原裕子)
23 : 33 : 49 | Thanks&Reward | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬至が近づいてきて
2010 / 12 / 17 ( Fri )
101217常念朝焼け
ニュースで東京は3℃まで気温が下がったといっていましたが、
安曇野では氷点下3℃まで気温が下がりました。

午前7時の北アルプス常念岳です。
間もなく冬至なので、この時間でも赤く染まる山頂の
連なりを目にすることが可能です。

冬になり、雪が降り、空気が澄み
険しい山肌のひとつひとつがくっきりと浮かび上がります。

鋭い三角形の集合体と包丁の刃のような稜線は冬の北アルプスの
厳しさを無言で語ります。

この景色、安曇野のこの場所でしか見られません。
寒いですが、良き故郷、自慢の故郷です。

(藤原裕子)
22 : 05 : 02 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青い目の君
2010 / 12 / 16 ( Thu )
101216blueeye.jpg

ふわふわ布団の上で
ふわふわ毛皮をまとって
お行儀よく手をしまって
じーっとしていられる
君が羨ましい

(岡田浩助)
21 : 39 : 22 | 猫ねこCatネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りベーコン
2010 / 12 / 15 ( Wed )
101215血抜き

毎年リクエストが多いので、今年は手作りのベーコンを作成します。
一度、口にされた方は二度と市販のベーコンを食べられなくなるほど
美味(と思います)。
写真は血抜きの流水洗を終えたところです。
赤身と白の脂肪層がきれいな断面を見せています。

これから予め作っておいたピックル液に漬けて、毎日揉んであげながら
1週間冷蔵庫で寝かせます。

(青柳貴大)
22 : 14 : 41 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青いバラ(心映)
2010 / 12 / 13 ( Mon )
101213bluerose.jpg
夏のブルーローズは涼しげで
冬のブルーローズは寒々しく
春のブルーローズは期待にあふれ
秋のブルーローズは寂寥を誘う

青い薔薇は心を映す

(岡田浩助)
22 : 49 : 35 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
氷の刃(やいば)
2010 / 12 / 12 ( Sun )
101212バラ
のんびりしてたら間に合わないよ
設計図はちゃんと描いたの?
初めての作業はロスも多いよ

ほら、失敗した
だから、気を抜いたらいけないんだよ
次はうまくいくという保証もないし

最初からやり直し
今日一日の成果なし

失敗から学んだ?
それもいいけど
のんびりしてたら間に合わないよ

あ~ぁ、予算もないのに
材料からまた仕入れ直し

いつになったらできるのかな

最後の最後で失敗することも
あったでしょ
やり直しの効かない失敗

あ~ぁ、思い出したくもない
早くこの呪縛から逃れるんだ

(青柳貴大)
21 : 22 : 33 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光と影の法則
2010 / 12 / 11 ( Sat )
101211広がる

楽しいことも哀しいこともおなじくらい
怒ることも喜しいこともおなじくらい

夏がくるから春が好き
秋がくるから夏が好き
冬がくるから秋が好き
春がくるから冬が好き

悲しいことが続いても
嬉しい瞬間を感じよう

独りはいけない
誰かとふれあえば何とかなる

誰かはあなたのために有り
あなたは誰かのために有る
そう思えば気が楽だし
実際そういうものだ

プラスマイナスゼロ

欲張りすぎたら
遠慮すればいい
遠慮しすぎたら
もっと貪欲になってみよう

人生はやじろべえ
支点があれば何とかなる

支点も危うくなったら
誰かとふれあえ!
ふれあえば何とかなる


(岡田浩助)

        
21 : 02 : 25 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜霧
2010 / 12 / 11 ( Sat )
101211夜霧
夜霧が街灯とクリスマスのイルミネーションを
ぼやかしてくれました。
白樺を右すみに配置し、
画面の空きを引き締めました。
幻想的な一枚となりました。

(青柳貴大)
00 : 37 : 03 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温室
2010 / 12 / 10 ( Fri )
101210シクラメン
昨日は雪が舞い、どうなることやらと案じていましたが、
今日は穏やかなお天気となりました。
友人がシクラメンを見に行くというので、同行することに。
温室の日溜まりは最高でした。
いろいろなシクラメン達に出迎えられて微笑みをいっぱい
頂いたのです。
精一杯背伸びをして、お日様を浴びているシクラメンの
愛らしいこと!
結局、一鉢買い求めてしまいました。
ちなみに友人は5鉢購入していました。

(藤原裕子)
23 : 55 : 05 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安曇野の里 光のページェント を撮す
2010 / 12 / 09 ( Thu )
101209大輪花
昨日の記事でご紹介したビレッジ安曇野と安曇野の里のひかりのページェント。
早速、青柳貴大が作品を作ってきました。
手持ちのコンパクトデジカメのワンショット作品です。
タイトルは「冬の大輪花」です。
寒色と暖色のミックスが大胆です。

(藤原裕子)
23 : 35 : 22 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星のふる里
2010 / 12 / 08 ( Wed )
101209星降る里

漆黒を
従えて
虹色に
輝く
星の降る里

(岡田浩助)
23 : 26 : 38 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Azumino 光のページェント (安曇野の里 光のページェント)
2010 / 12 / 08 ( Wed )
101207ビレッジイルミ
2010年11月20日(土)~2011年1月31日(月)までビレッジ安曇野と安曇野の里で
「安曇野ひかりのページェント」が開催されています。
平日にもかかわらず、連日たくさんの見学者が訪れて歓声を上げています。

実は予算難で今年の開催が危ぶまれていましたが、子供たちの笑顔が見たいという
お客さんと有志の熱いう思いから第5回目が開催されることとなりました。
優しい思いとロマンティックなページェントに彩られてください。
点灯時間は 17:00~23:00です。

(藤原裕子)

22 : 10 : 56 | Events | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
2010 / 12 / 07 ( Tue )
101207enya.jpg
一足早い自分へのクリスマスプレゼントを購入しました。
”THE VERY BEST OF ENYA”
CD+DVDの初回限定版、エンヤによる楽曲解説付です。
ブックレット形式で写真集になっています。
解説や歌詞は別冊の小冊子としてまとめられています。

実は昨年の冬に発売されたものです。
1年間待ってやっと手にしました。

ジャケット写真素敵ですね。
デザイナーと写真家の計算が美しく結晶しました。

私も私自身のこんな写真を残せたらいいなと
思うことがあります。


収録曲
Trains and Winter Rains / ウィンター・レイン
My!My!Time Flies! / マイ!マイ!タイム・フライズ!
Stars and Midnight Blue / スターズ・アンド・ミッドナイト・ブルー
Amarantine / アマランタイン
Sumiregusa / 菫草(すみれぐさ)
The River Sings / ザ・リヴァー・シングス
If I Could Be Where You Are / イフ・アイ・クッド・ビー・ホウェア・ユー・アー
Wild Child / ワイルド・チャイルド
Only Time / オンリー・タイム
Drifting / ドリフティング
Floras Secret / フローラズ・シークレット
Fallen Embers / フォーレン・エンバーズ
One By One / ワン・バイ・ワン
Pax Deorum / パクス・デイオラム
Ahtair ar Neamh / エヘ・レ・ナム
Anywhere Is / エニウェア・イズ
Orinoco Flow / オリノコ・フロウ
Watermark / ウォーターマーク
Boadicea / ボーディシア
May It Be / メイ・イット・ビー
Caribbean Blue / カリビアン・ブルー
Aniron(I Desire)Theme for Aragorn & Arwen / アニロン(アイ・デザイア)(アラゴルンとアルウェンのテーマ)(未発表ヴァージョン)


(藤原裕子)
21 : 38 : 44 | Introductions | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
氷点
2010 / 12 / 06 ( Mon )
101206霜に楓
凍てつく朝
カエデの朱も
凍てつく朝

(岡田浩助)
23 : 46 : 02 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
