-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
支えられて
2011 / 03 / 31 ( Thu )
110331rose.jpg
沢山の人達に支えられ
今年度を無事終えることができました。
ありがとうございました。
明日からはまた新しい年度が始まります。
普通に生活できることが貴重な日々です。

(緑川広美)
21 : 01 : 20 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
配達
2011 / 03 / 30 ( Wed )
110330元気
皆で集まり、話し、泣くほど笑い、
沢山の元気をもらったら、
他の人に分けてあげよう。

お日様のような人にはなれないけれど
元気を配達できる人になれればいいな

(緑川広美)
23 : 23 : 41 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スプリング・エフェメラル "spring ephemeral"~カタクリ~
2011 / 03 / 29 ( Tue )
110329にりん
片栗の花が大好きです。
キクザキイチゲの白い群落に
朱をさしたような赤い花。
しかし派手ではなく、控えめさえである。
種から育った球根が花を咲かせるまでには
8年かかります。
辛抱強い花でもあります。
安曇野の里山では4月下旬頃から
見ることができます。

スプリング・エフェメラル
春先、落葉樹林の林床に一斉に咲き始め、短い期間で花期が終了、
夏が来る前に、葉まで枯れ、地上からその痕跡さえ無くしてしまう
特異なライフスタイルを持つ早春の花たちです。
この花たちを叙情的に、表現した言葉が
“スプリング・エフェメラル(春の妖精)”です。

"ephemeral"という形容詞は,人生や生命あるものの存在の短さを
「肯定的」に受けとめる文学的な言い回しですね。

一度"spring ephemeral"に魅せられた者は
生涯、その虜になると言われています。
私も、その一人です。

キクザキイチゲ、セツブンソウ、フクジュソウ、ニリンソウ、
アマナ、エンゴサクなど皆スプリング・エフェメラルです。

(青柳貴大)

21 : 05 : 12 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春だから春らしく
2011 / 03 / 28 ( Mon )
110328白スイセン
春だから春らしくありたいですね
暖かくなって欲しいですね
そしたら優しい気持ちになれそうです
小さな命が溢れ出して
大きなお花が咲きました

(緑川広美)
22 : 47 : 44 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
凍る心
2011 / 03 / 27 ( Sun )
110327kodachi.jpg
心がざわついたまま落ち着かない
今はもう木々の芽吹きさえも
過去のこと
白い木枯らしが
魂のごとく身を吹き抜けた


明るい言葉を紡ごうと思っても
できない時はできない
悲しいことは我慢せず吐き出そう
大切なことは
あなたが抜け殻になってしまわないことだ

(岡田浩助)
20 : 31 : 21 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不安の心理
2011 / 03 / 26 ( Sat )
110326fuan.jpg

「直ちに健康に害を及ぼすものではない」

???

人はわかっている危険に対しては正しく行動できます。

しかし、不安に対しては正しく行動できません。

情報に、何か隠されているような気配を感じると、
また、不透明な部分があると疑心暗鬼となりパニックを生じます。

情報の提供方法をもっと緻密にしなくてはなりません。

そして、故郷を余儀なく離れざるをえない被災者に対しては

「医職住育」が被災者を支援する上で重要であると
ある方が阪神大震災から学んだ事として話されていました。

医:医療の提供

職:就労の確保(収入)

住:住居とプライバシーの確保

育:育児と教育ができる環境整備

そして、コミュニティをある程度は保持すること

教訓を生かす対策がとられはじめています。

(藤原裕子)






22 : 32 : 17 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
重なる思い
2011 / 03 / 25 ( Fri )
110325重なる
春を呼ぶ黄色の重なり
暖かい襞の中で
ゆっくり眠ってほしい
怖いことを忘れて
いい夢だけをみてほしい

2週間の緊張状態で
そろそろ糸がきれそうです
暖かな場所で
安らかな夢をみられるように
お祈りいたします

(青柳貴大)
23 : 42 : 20 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
信じています
2011 / 03 / 24 ( Thu )
110324CherryB.jpg

春の選抜高校野が始まりました。
岡山県の創志学園高校、野山慎介主将の
選手宣誓に心打たれた方が多かったのではないでしょうか。

暗いニュースが続く中、希望はそこにあると強く思わせてくれました。

以下宣誓文です。

「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、
私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、
仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで
大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう!日本。
生かされている命に感謝し、
全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」

今私たちにできること

精一杯生きること

支え合うこと

信じること

明けない夜はないのです

(藤原裕子)


23 : 01 : 00 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寄り添う
2011 / 03 / 23 ( Wed )
110323寄り添う

支えるって難しい

自分が強くなければ

だめだから

ずっと寄り添って

いければいいね

(岡田浩助)
23 : 09 : 34 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恥を知れ!
2011 / 03 / 22 ( Tue )
110322亀裂
義援金をかたった詐欺をする者、
食料の困窮する被災地へ出向き
法外な値で缶詰を売る者、
破壊された家から金品を奪う者、

恥を知れ!
地獄へ堕ちろ!
おまえらは畜生未満だ!

これは、私だけの思いではない。


自分の内から人を呪う言葉が出てきたこと、
激情していることに私自身戸惑っています。
でも、内に留めておくには感情が膨らみ過ぎました。

よくないことですが、一回だけ吐露させてください。

このようなことを記すためのブログではありません。

でも、少しの間、掲載させてください。

不愉快な気持ちにさせてごめんなさい。

(緑川広美)
20 : 58 : 33 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祈り
2011 / 03 / 21 ( Mon )
110321concert.jpg
人々は

祈りを捧げたかった

二人の天使が

奏でた音で

願いは叶えられた


今日は安曇野市豊科のアートカフェ清雅にて橋浦淑子&村田智佳子
Piano Duo 震災チャリティーコンサートが開催されました。

コンサートにきた人達が、まるで祈りを捧げるかのように目を瞑り、
演奏に聴き入っている姿が印象に残りました。

(青柳貴大)
22 : 16 : 53 | アートカフェ清雅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログを再開させて頂きます
2011 / 03 / 21 ( Mon )
110321たんぽぽ
今日で東日本大震災からちょうど10日経ちました。
くしくも、春分の日と重なりました。

私たちスタッフの友は無事でした。
ライフラインも復旧したそうです。
ただ、自宅待機の日々が続いているようです。

ゼロからのスタートと言いますが、被災者は
大きなマイナスからのスタートとなります。
また、そのスタートラインにさえ立てていない状態です。

今はまだ、極度の緊張状態が持続し、自分自身が
本当はどんなに疲労困憊しているのか自覚できていない人も
いるでしょう。

泣き叫びたいのに、プライバシーが担保されず、それさえも
こらえている人がどれ程いることでしょう。

義援金や物資の寄付はできても、今は祈ることしかできません。

自分には何ができるか・・・考える時間はあります。

もう、実行に移している方々もいます。

みなおなじそらのしたでいきています

(青柳貴大)

20 : 41 : 11 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節電のためブログを休止します
2011 / 03 / 13 ( Sun )
今回の大地震で私たちの仲間も被災しました。

当分の間、ブログを休止いたします。

安曇野アートクラフトファンクラブスタッフ一同
20 : 35 : 30 | Unclassifications | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グーグル安否確認サイト開設
2011 / 03 / 11 ( Fri )
本日の東北地方太平洋沖地震でグーグルは被災者の安否確認サイト
Google パーソン・ファインダーを開設しました。
ニュージーランド地震でも利用されたサイトです。
現在、約5,000人が登録しています。

被災した人などが自分の名前や、現在の状況、連絡先などの情報を
インターネットを使って登録できます。
家族や知り合いなどが同じサイトで被災地にいる人の名前を入力すると、
その人が登録した安否情報を確認できる仕組みです。
ニュージーランド南部の地震でも多くの人の安否確認に活用されました。

安否情報確認サイトアドレスはhttp://japan.person-finder.appspot.com/です。

携帯電話各社でも災害伝言サービスを設置しました。

(緑川広美)
22 : 18 : 55 | Unclassifications | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グルメコーヒーショップ
2011 / 03 / 10 ( Thu )
110310beans01.jpg  110310beans02.jpg
ドトールコーヒー好きです。
ロゴをよく見るとコーヒー豆がデザインされて
いました。
黒地に白と黄色、アクセントカラーの赤、
プロのデザイナーはさすがです。
そして”Gourmet Coffee”の文字。
そう、コーヒーはグルメの飲み物だったのでした。
一杯600円でも、スペシャリティーコーヒー豆が
入荷すると、つい飲みたくなってしまいます。
(ただし、実行するのは懐が暖かい時のみ(^^)vなのだ)

(緑川広美)
22 : 42 : 59 | Foods&Drinks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
想像華
2011 / 03 / 09 ( Wed )
110309量花
モデルはありません。
沢山の花を描きたくて
頭の中のイメージを
キャンバスに落としてみました。
てんこ盛りの平面的な花と、
小さくややサスペンドな花瓶の
アンバランス。
想像上の生け花だからこのバランスは有りです。

何の花かと聞かれてもわかりません。
綺麗な色を鏤めたいとおもいました。
きっと春の花なのでしょう。

(青柳貴大)
22 : 08 : 46 | Paintworks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
這い回る
2011 / 03 / 08 ( Tue )
110308這う

這い回った
        た く さ ん
 這い 回った

  
そ の ぶ ん
     大きくなった

      
             (岡田浩助)
22 : 35 : 59 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
輝跡
2011 / 03 / 07 ( Mon )
110307螺旋

ひっくり返って仰いでみれば

何気ない存在が

神秘な姿を見せていた

輝きを放っていた

やっと気づいた

(岡田浩助)
22 : 37 : 28 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
描かれた世界
2011 / 03 / 07 ( Mon )
110307すいぼく
今日は思いもかけず、
牡丹雪が舞い
安曇野は
墨絵のような
趣となりました

桜の開花予想は後方修正されました。

(藤原裕子)
21 : 06 : 17 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田之上尚子~『物語のかけら展』~
2011 / 03 / 06 ( Sun )
110306tanoue.jpg
2011年3月1日(火)~3月13日(日)まで安曇野市豊科のアートカフェ清雅にて
田之上尚子~『物語のかけら展』~が開催されています。

ペンと透明水彩、ガッシュなどで描かれた細密画です。写真でおわかりのように
背景にも細かいペンの書き込みがあります。
サイズはA5~A7ほどですが、全て原画です。
ですが、驚くほど安い価格で展示販売されています。
通常なら現価格の5~10倍で販売されてもおかしくない秀作揃いです。
私が見ていた間にも2枚の原画が売れていきました。
ご興味のある方はぜひ早く訪れてみてください。

田之上尚子さんは松本市出身で、現在は名古屋を拠点にイラストレーター等の
仕事をされています。
画風は日本人とは思えないようなタッチです。
物心ついた時代から父のみていた外国のAlice in Wonderlandやロシアの
ビデオなどを言語がわからないまま見て育ったそうです。
その影響でしょうか、東洋的な感性とは異なった部分が垣間見えます。
色も懐かしい色をうまく発色させています。
100年前の西洋の絵本原画といわれてもわからないかもしれません。

また、原画には彼女の文が添えられています。
彼女は意識していなかったそうですが、ほとんどが五行歌形式となっていました。
こちらも併せてお楽しみください。
メッセージが伝わってくることでしょう。

田之上さん、お話お聞かせいただき、ありがとうございました。
また、私のポストカードご購入ありがとうございました。

(青柳貴大)
20 : 09 : 05 | Art exhibitions | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きっと・・・
2011 / 03 / 05 ( Sat )
110305小春のベンチ

どんなひとが座ったのかな

日溜まりのベンチ

自分の隣はどんなひとが座るんだろう

日溜まりのベンチ

きっとお日様みたいなひとなんだろうな


今日の安曇野は良い天気でした とだけでは
言いあらわせないほど、もったいないくらいの
素敵な日和でした。
行きつけのカフェテラスから撮した森の一コマ。
薄くはあるものの緑は確かに増えてきているようです。

(青柳貴大)

21 : 59 : 29 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
氷柱
2011 / 03 / 03 ( Thu )
110303氷柱
寒のもどり。

明日の安曇野市の予想最低気温は氷点下8度です。
軽井沢は氷点下12度、
志賀高原は氷点下22度です。

灯油も高くなりました。

寒いのはもう結構ですというかんじです。

(緑川広美)
21 : 04 : 05 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春は黄色から始まる
2011 / 03 / 02 ( Wed )
110302福寿草

太陽のかけら

大地にささり

眩しいつぼみ

咲かんとする

春は黄色から

(岡田浩助)
21 : 04 : 35 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
血塗られたベーコン
2011 / 03 / 01 ( Tue )
110301ベーコン
知る人ぞ知る札幌バルナバハムの農家のベーコンです。
洞爺湖サミットで各国首脳の朝食にも出されたというブロックベーコン。
伝統的なドイツの製法で作られました。
新鮮な豚肉をじっくりと塩漬けしたのち、
豚の血液成分を用いた調味液で表面を覆い、スモークして黒く仕上げたものです。
まさに血塗られたベーコンですが味は抜群。ドイツ農業協会(DLG)金賞受賞ベーコンです。
厚めにスライスして食べるのがお勧め。完全手作りベーコンに近い味わいがあります。

ちなみに
ドイツ農業協会(DLG)とは
世界でもっとも古い歴史(1887年~)を持つ食品競技会です。
厳格な審査基準から、この競技会で金賞を受賞することは世界の食品関係者、
職人(マイスター)たちにとって最大の名誉であり目標となっています。
ハイレベルの品質が求められ、チェック項目は香辛料や添加物も含め200に及びます。
これらをクリアーした後、さらに製品の味、香り、ハム・ソーセージ本来の品質が審査されます。
競技会は出品者、出品国、メーカー名など全て知らされないまま、
DLGが厳格に任命した検査員及び科学者グループが厳しくチェックします。
そして、チェック項目の総合得点により金・銀・銅の各賞が決定されるのです。

まだ寒いので、カベルネのミディアムボディをホットワインにして、このベーコン!
かなり贅沢です。

(緑川広美)
20 : 19 : 28 | Foods&Drinks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
