-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名残灯
2011 / 07 / 31 ( Sun )
110731after.jpg
夏の夜
たくさん歌えば歌うほど
たくさん踊れば踊るほど
その後がどうしようもなく
寂しくなるのはなぜだろう

(岡田浩助)
23 : 42 : 53 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りラズベリージャム
2011 / 07 / 31 ( Sun )
110730JAM.jpg
グルメで美しいものが好きな友人から手作りの
ラズベリージャムを頂戴致しました。
目にも鮮やかな赤紫色、
甘さをおさえ、酸味の輪郭を絶妙に引き出した逸品です。

ボーンチャイナの無地のお皿に、
庭にあったトマトとアップルミントを添えてみました。
夏のワンプレートが完成です。

ありがとうございました。

(藤原裕子)
00 : 31 : 45 | Foods&Drinks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目隠し
2011 / 07 / 30 ( Sat )
110729あさがお

障子の奥に
何がある?
朝顔は
興味なさそう
みなこちら向き

節電対策の緑のカーテン
朝顔は咲き始めました
ゴーヤは雄花が咲いて
雌花の一番花が咲いて
小さな小さな実が付きました

夏は駆け足
信州は特にそう感じます
さてさてどう満喫しましょうか?

(緑川広美)
00 : 23 : 37 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
航空写真
2011 / 07 / 27 ( Wed )
110727earth.jpg
遊歩道
蝉時雨れ
苔むしたコンクリート
俯瞰した
私は飛行機

(岡田浩助)

22 : 48 : 40 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涼色
2011 / 07 / 26 ( Tue )
110726涼色
中途半端な雨
ちょっと涼しいのに
蒸し暑い
中途半端な自分
ちょっと尖って丸くなる

(青柳貴大)
20 : 21 : 44 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茜色
2011 / 07 / 25 ( Mon )
110725茜
褪せる前に
焼き付けた
記憶の
中の
茜色

(岡田浩助)
22 : 49 : 24 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初ホタル
2011 / 07 / 25 ( Mon )
110724希望
ホタルを見に行きました
清流の草むらに4匹、5匹
柳の木の枝に1匹、
対岸の草むらに1匹、
真っ暗闇では
あんな小さな光でもよく見えます

手に取ってみました
小さな平家蛍でした

ホタルが光るたびに
手のひらが緑色に透き通りました

子供たちは夏休みです


平家蛍
光る度に
手のひらが
緑色に透き通る
夏休みの夜


(青柳貴大)

00 : 11 : 31 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あじさい
2011 / 07 / 24 ( Sun )
110723紫陽花
あなたはガクアジサイが好きですか?
手まりようなボリューム感のある方が
好きですか?
私はガクアジサイ派ですが、私の周りの人は
手まり派が多数を占めます。

時に、自分が少数派であることを楽しみたいですね。

(青柳貴大)
02 : 18 : 58 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七月の夕焼け
2011 / 07 / 22 ( Fri )
110721夕焼け
今日の安曇野は夕方になると
半袖では少し肌寒いほど
過ごしやすい気候となりました
7月なのに暑いと大騒ぎしていたのが
嘘のようです

でも、しばらくしたらまた暑さが
ぶり返す予報

その時は今日の涼しさが嘘のようと
記載していることでしょう

まったくもって、自分の都合のいいように、
その時々の状態に流されて書いているな
このブログと思います

それが、許されるのがブログでもありますが

最近、各スタッフとも取材をしておらず、種が尽きつつ
あります

4人もいながら困ったものです

地元のイベント紹介もしてませんね
これも困ったものです

ただ、安曇野が大好きなので、その様子が
伝えられればと思います

(藤原裕子)
00 : 18 : 08 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011 / 07 / 21 ( Thu )
110720雲

もくもく蠢く怪物たち
湧いてきて湧いてきて
お空一杯に広がった
雨粒ビシャビシャ落ちてきて
今夜は怖くて眠れない

(岡田浩助)
00 : 15 : 55 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
灯り
2011 / 07 / 19 ( Tue )
110719照
古民家の吹き抜け部分に下がっている
和の照明です。
このくらいの薄明りの中で古人は
過ごしていたのでしょう。

満月の月明かりは自然がもたらした贅沢な光
古人はいろいろな想いを巡らせたことでしょう。

今年はまだ蛍を見に行ってません。
私が小さい頃、天の川に迷い込んだかのように
沢山の蛍の乱舞に遭遇した記憶が忘れられません。

(藤原裕子)
23 : 42 : 31 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクア
2011 / 07 / 19 ( Tue )
110718アクア
アクアが
空気と戯れる
まあるい形
楽しいかたち
宝石の森

(岡田浩助)

00 : 02 : 51 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱中症予防
2011 / 07 / 18 ( Mon )
110717ICoffee.jpg
今日も暑かったですね。
部屋の片付けをこんな日にやるものでは
ありません・・・とはわかっていても
何もせずにいるのも暑いし、せっかくの
休日ですから、動いていい汗かいてしまいましょう・・・

やはりやめたほうが良かった?
汗の膜が皮膚にべっとり・・・
後でシャワーを浴びることにして、エアコンの効いた
ショップでコーヒーブレイク!!
生き返るなあ~もう(^_^;)
(緑川広美)
00 : 23 : 45 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏草は勢いを増す
2011 / 07 / 16 ( Sat )
110716夏草
今日も猛暑日でした。
しかし、雑草はぐんぐんのび、
早朝は草刈り機のエンジン音で目が覚めるように
なりました。
日中は暑いので、作業は早朝4時ころから、せいぜい8時ころ
までです。

日本人は四季をDNAに刻み、耐えれば涼しい秋が来ることを
知ってはいますが、今までDNAに蓄積した以上の猛暑が続くと
体が音を上げてしまうことでしょう。

子供のころ、信州はこんなにも暑くなかったなと皆と話しています。

(青柳貴大)
23 : 55 : 00 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲の力
2011 / 07 / 15 ( Fri )
110715空
まだ7月半ばなのに、安曇野でも猛暑日を
既に3日記録した
33度以上の日も5日以上記録している
少し蒸し暑さもあって、過ごしにくい気候だ
信州はまだ朝が涼しいから体が持つが、熱帯夜が
続くところは本当に大変だと思う
熱中症に気を付けて乗り切ってほしい

日差しに
負けるな
夏の雲
力強く
遊べ

(岡田浩助)


23 : 11 : 56 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏空
2011 / 07 / 01 ( Fri )
110701夏空
最近やたら
空が恋しい
空はひとつなのに
故郷の
空が恋しい

(岡田浩助)
23 : 00 : 37 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
