-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
謳歌
2011 / 08 / 31 ( Wed )
110830ひまわり
すごいでしょ!
素敵でしょ!
格好いいでしょ!
優雅でしょ!
艶姿二輪組!

(緑川広美)
00 : 00 : 00 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コバギボウシ
2011 / 08 / 29 ( Mon )
110828ギボシ
コバギボウシは湿原に生育する多年生草本ですが、
湿った林床をもつ林などにも見られます。
作品は近くの神社で撮影したものです。
紫からやや赤味を帯びた紫色の花は凛として美しいです。
私はオオバギボウシよりはコバギボウシの方が好みです。

写真はトリミングしたものですが、原図では背景に
木の幹と木漏れ日が映り混んでいます。
機会があれば展示会に出品しようと思います。

(青柳貴大)
22 : 00 : 00 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かもしか
2011 / 08 / 29 ( Mon )
110828かもしか
野生のカモシカと対峙した
ワンショットだけ撮影できた
こちらがさらに近付こうとすると
急な斜面を飛ぶようにかけて
丘の向こうに姿を消した

熊のように生命の危険を
感ずることはないが
自分の体以上の
立派な雄に遭遇した時は
五感が極度に活性化する

(青柳貴大)
00 : 30 : 00 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼方
2011 / 08 / 27 ( Sat )
110827horse.jpg

彼方を見る
眼差しは
優しく
寂しく
映る

(青柳貴大)


23 : 30 : 00 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋はもはや気配ではなく
2011 / 08 / 26 ( Fri )
110826かたつむり
110826umehachi.jpg
緑の
かたつむり
背中に
お花をのっけて
お出かけします

もうウメバチソウが咲き始めました。
今は贅沢な季節。
夏の花と秋の花が競演しています。
カタツムリの写真はウメバチソウの
しべを拡大したものです。

(青柳貴大)
21 : 00 : 00 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早秋を生ける
2011 / 08 / 25 ( Thu )
110822オミナエシ
女郎花(おみなえし)
早秋を告げる花
古民家の玄関に
灯るように佇む
もてなしの心遣い

(藤原裕子)
23 : 00 : 00 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全粒粉パンがマイブーム
2011 / 08 / 25 ( Thu )
110825るんびに
しばらく全粒粉のパンを求め歩いていましたが、
よいお店がすぐ近くにありました。
安曇野市穂高有明にある安曇野ぱん工房「るんびに」です。
私の家から車で10分、食べたくなったらすぐの所にありました。

110825全粒粉
天然酵母パンです。原材料のシールをみるとわかりますが、添加物等一切なし。
小麦粉、全粒粉、酵母、三温糖、塩のみ。
レーズンパンならこれにレーズンが加わるのみ。
単純明快万歳!
ですから、作るのも難しい。でも、これだけで美味しいパンができるのです。
パンを買うとき、ラベルを見てみましょう。カタカナの添加物が如何に多いか。

看板娘さんのお話では、毎日たくさん焼くのですが、午前中には売り切れてしまうことが
多いとのお話。

う~ん、仕事を抜けて買いに走ることもできないしと思っていたら、
神はいました。
安曇野市豊科のイオン(旧サティ)1Fの食品売り場には、密かにるんびにの
パンコーナーが設けてあるのです。
今日、仕事帰りに全粒粉パンを2個ゲットしてしまいました。
嬉しい。

焼きたての香り漂う香ばしさを有明の森のテラスでというわけには
いきませんが、家ビールしながらつまむのも悪くない。
今宵は小麦飲食とあいなりました。

(緑川広美)
22 : 30 : 00 | Foods&Drinks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいい形
2011 / 08 / 24 ( Wed )
110823cat.jpg
もこもこ
まるまる
もわもわ
ちょこん
かわいい形

(緑川広美・CG青柳貴大)
21 : 30 : 00 | 猫ねこCatネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういう人
2011 / 08 / 21 ( Sun )
110821ルベ
見ているだけで
元気になる
明るい気持ちになる
そういう人なのよ
あなたは!

(岡田浩助・青柳貴大)
20 : 30 : 00 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一花咲かせよう
2011 / 08 / 20 ( Sat )
110820Dlion.jpg

大切にしたいもの
笑顔と元気と感謝の気持ち
ありがとう
日々
ありがとう

(藤原裕子)
20 : 12 : 54 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Style Galle(スタイル・ガレ)
2011 / 08 / 20 ( Sat )
110820スタイルガレ
110820スタイルガレchiyomi
今日は家具工房スタイル・ガレ訪問です。
訪れたとき、ちょうどワークショップの真っ最中で、
1階の工房からは”かんこんたんとん”と木を叩く音が響いていました。
ギャラリーは2階です。
写真はディスプレイの様子です。
ウォルナットのテーブルに陶作家の内川千代美さんの食器が並べられていました。
後方の壁にはたくさんのカッチングボードも見えます。
何世代も引き継いで使うことができるテーブルや椅子のぬくもり、
何とも言えないものがあります。
いつまでも触れていたい感覚、おわかりになるでしょうか。

工房のオーナーで制作者の藤牧敬三さんとお話しする機会を得ました。
お人柄通りの”家具”だと思いました。

また、内川さんの作品が映えるようにと展示用の棚も藤牧さんの
配慮が見られます。
どうゆう配慮かは直接藤牧さんに聞かれるのがいいかと思います。

使用されているナチュラルオイルを質問したところ、
HOWARDのFeed-N-Waxをご紹介していただきました。
私は使用したことがありませんでした。
なぜ、このワックスなのか、それには理由がありました・・・

藤牧さん、お忙しいところ有り難うございました。

(青柳貴大)



18 : 59 : 19 | Visit diary of Museum&Atelier | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
The Figure
2011 / 08 / 19 ( Fri )
110818ミトコンドリア
しがみついていたら
しがみついたものと同化して
自分がどこかへ
いってしまう
ぶっ飛んでみろ!

(岡田浩助)

22 : 25 : 51 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011 / 08 / 16 ( Tue )
110816空
彼女は見ている
どこまでも伸びる塔の先を
何も考えず時さえ忘れ
彼は見ている
二人を隔てる塔の端から


巨大な塔の
向こう側に
見えた模様
無意識に
シャッターを切った


(青柳貴大)
23 : 51 : 06 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残暑
2011 / 08 / 15 ( Mon )
110815鶏頭
日が暮れるのが早くなってきました。
午後7時ともなると黄昏の明かりになります。

昼間はまだまだ暑いですが、
炎天下でものびのびと咲いている花をみると
元気になります。

秋の展示会に向けて、少しずつ作品作りを
始めています。
今日はロケ先で魅力的な鶏頭に出会えました。
感謝!

(青柳貴大)
23 : 46 : 41 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏日
2011 / 08 / 14 ( Sun )
110814木漏れ日
朝日が
木漏れる時
ひんやりとした
大気が
肌に触れる


朝の安曇野は
気持ちいいです

(藤原裕子)
22 : 18 : 00 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淘汰ですか?
2011 / 08 / 13 ( Sat )
110813栗子
最近、よく目にするのですが
栗の木の下に、まだ小さな
緑色のイガが少なからず
ころころころがっていて気になります。
たぶん、今まで私が気がつかなかっただけの事
なのでしょうが、確実に子孫を残すため、
親木に淘汰された実達なのでしょう。

リンゴなどの果樹は人が摘花して、人工的によい実を
残すようにしていますね、そういえば。

栗に感情はありませんから、
かわいそうだとか、もったいないと思うのは
身勝手な人間だけでしょう。

立派な実がつけばいいねと願うのも人間の勝手
でしょうか。

今日からお盆、普段とは違う心持ちの日。

(藤原裕子)



21 : 28 : 07 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百合水仙(アルストロメリア)
2011 / 08 / 12 ( Fri )
110812アルストロメリア
アルストロメリアは長野県が日本一の生産量を誇る花です。
作品は本日撮影したばかりのものです。
路地に咲いていたもので、つぼみが多く、枯れたところがなく、
これから旬を迎えようとしています。
華奢な体の割には、凛々しく咲いています。
ゆりずいせん(百合水仙)とも呼ばれます。
花言葉は華奢(きゃしゃ)、やわらかな気配り、
凛々しさ(りりしさ)、人の気持ちを引き立てる等が
あるそうです。

ちなみに学名 Alstroemeria spp.
Alstroemeria は、スウェーデンの植物学者「アルストレメール」
(リンネの友人)の名前にちなむそうです。

女性を感じる花です。

私は凛となる
華奢なのに
凛々しいあなた
思うだけで
私は凛となる

(青柳貴大)




23 : 36 : 15 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もひまわり!
2011 / 08 / 11 ( Thu )
110811向日葵
今年はひまわり、お盆前に満開となりました。
昨日の安曇野市、最高気温は36.8℃であった事を知りました。
だからひまわりも例年より4~5日ほど早く
満開になったのでしょうか。

今日、ドライブ途中に満開のヒマワリ畑を発見して
小躍りして喜んでしまいました。
やっぱり、向日葵はいい。
ひまわりの写真をくださいとのリクエストが
一番多いです。
それだけ、この花を好きな人が多い。
どこが魅力か、考えなくても素敵な花なのです。

おひさまが
咲いている
大地を
黄金に染めている
命は輝く

(青柳貴大)




20 : 53 : 39 | Mixed media | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きりぎりす
2011 / 08 / 10 ( Wed )
110810きりぎりす
残暑お見舞い申し上げます。

今日はこの夏一番の暑さで36・3℃?を観測
したそうです。

ジー・チョン、ジー、チョンと鳴くキリギリス。
安曇野ではスィー・チョン、スィー・チョンと
鳴きます(そのように父母から教わりました)。

辺りが暗くなる頃、開け放した窓から、
夕刻の冷気とともにキリギリスの鳴き声が
しのびこむようになりました。
まもなくお盆。
短い夏になるのでしょうか?

お体ご自愛ください。

(図は平塚市博物館のHPから、ありがとうございます)

(緑川広美)



20 : 29 : 11 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情熱の紅蓮
2011 / 08 / 08 ( Mon )
110808サルビア
作品を作るために、一眼レフカメラで、三脚とレリーズを使い、
ちゃんと撮影した一枚です。

蓮の華ではないですが、紅蓮(ぐれん)を
サルビアで表現してみました。
使用レンズは旧ミノルタのレフレックスレンズです。
天気雨の後なので滴が陽の光を反射し、きらきら輝いています。
リングのボケはレフレックスレンズ特有のものです。
リングが目立ちすぎると、違和感が出てきますから、
程よく画面に取り込むのがポイントになります。

それにしても、今日は暑かったです。
安曇野でも35℃を観測しました。
しかも、湿度が高く、不快指数はかなりの
値だったと思います。

しばらくは「熱中将軍」が猛威を振るうそうなので、
水分補給は欠かせないようです。

(青柳貴大)
21 : 56 : 43 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の主役
2011 / 08 / 07 ( Sun )
110807雲
今日も雲を眺めていました。

安曇野でも日中は蒸し暑く、赤い顔をした
観光客の方をたくさんお見かけしました。
熱中症にならないよう気をつけてください。
朝晩はブランケットがないと寒いくらいですから
睡眠は快適にとることができます。

話はもどり、今日の主役は人型カエル雲!
スターウォーズに出てきた戦士のようでも
あります。

この写真を撮る前は、拳を作った腕のように
見えていました。

楽しい雲ウォッチングです。

(藤原裕子)
19 : 51 : 07 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予感
2011 / 08 / 06 ( Sat )
110806緑と空
宮崎県では超早場米の出荷が始まりました。
安曇野の田は濃い緑色に染まり、豊穣の予感。
松本市波田産のスイカは出荷最盛期を迎えました。

最近戻り梅雨の影響で、雲がモクモク雲らしい形を
していて空を眺めるのが楽しみです。
いい塩梅の雲を見つけ、写そうと思いロケーションのよい場所を
探しているうちに表情が変わってしまい、
残念な思いをしたことも数知れず。
気がついた時に写す、これがなかなか難しいのです。
空も生きているのですね。

(藤原裕子)

23 : 58 : 44 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祭りの準備
2011 / 08 / 05 ( Fri )
110805祭
明日は多くの地域で夏祭りが開催されます。
昨日は公民館の庭で踊りのお稽古をする親子の姿を目にし、
今日は笛太鼓を練習する音が響いてきました。
「とんとことんとこ」「ぴーひゃらぴーひゃら」
あ~、この音を写真に撮りたいと思いました。
スチール写真に音を写すにはどうしたらよいのだろう?

(青柳貴大)
23 : 57 : 02 | Events | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兄ちゃんがんばれ!
2011 / 08 / 05 ( Fri )
110804children.jpg
遊ぶことがお仕事ではなく
遊ぶことが学ぶこと
遊ぶことが大きくなること
遊ぶことが絆を作ること
だから大人だって遊べ遊べ

(岡田浩助)
00 : 09 : 22 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
重ねて
2011 / 08 / 03 ( Wed )
110803wall.jpg
この積層は
私自身
色褪せたり
抜け落ちたりしながらも
几帳面でさえある

(青柳貴大)

20 : 57 : 13 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蟻の目線
2011 / 08 / 03 ( Wed )
110802蟻の気持ち
お外は暑いね
だって夏だもの
巣の中は涼しいよ
ちょっと暗いけどね
そこの君ずっと何みてる

(岡田浩助)
00 : 10 : 03 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開く
2011 / 08 / 01 ( Mon )
110801咲く
握っていては
掴めない
開いて開いて
最後まで残ったもの
それが夢

(青柳貴大)
20 : 56 : 25 | Four Seasons | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
