スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンドブラスト体験してきました
2009 / 06 / 06 ( Sat )
090606サンドブラスト講習会
090606サンドブラスト作品例


090606サンドブラストタンブラー  090606サンドブラスト平面作品
安曇野高橋節郎記念美術館で開催されたサンドブラスト講座体験の様子です。講師は大町市にサンドブラスト彫刻ガラス・鏡の工房を構える小倉健吾さんです。高橋節郎記念館南の蔵が会場です。参加人数は定員の10名。中学生からお孫さんをつれたおばあちゃんまで様々でした。写真1枚目はオープニング。小倉先生と記念館のスタッフが作り方を教えてくれました。まず、自分の描きたいイラストを考えます。ガラス板にイラストを貼り付けて切り絵のようにナイフで図案をカットしていくのですが、切り抜いた部分はサンドブラスターによりすりガラス状になり、切り残した部分は透明の硝子のままなのでネガとポジの部分で少し混乱しました。写真2枚目は小倉先生とスタッフが作ったビアグラス作品例です。写真が見えづらいですが、コスモスとはさみです。次のバラのタンブラーは私が作ったものです。子猫も私の作品です。ちょっと不格好なイラストではありますが、背景に赤茶色の布をいれて額装するとそれなりに作品になるところが嬉しいです。参加者全員が平面とグラスを完成させました。ティンカーベルを繊細な線描で完成させた女子の笑顔がとても素敵でした。小倉先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。(藤原裕子)
23 : 54 : 58 | 高橋節郎記念美術館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ダウンライトの下で~野田真由美絵画展(アクリル画)~拝見 | ホーム | 安曇野市碌山公園研成ホール~野田真由美美術展~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azuminoacf.blog105.fc2.com/tb.php/269-9db602b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
