スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一花一葉の花台~耳付きえんじゅと耳付き柿の木~
2010 / 06 / 24 ( Thu )
100624エンジュ花台陶器
安曇野市穂高有明のカフェギャラリー縁縁で開催されている青柳貴大の個展 木ままなじかん 一花一葉の器たちでは、花器の他に花台も展示されています。
えんじゅの耳付き花台に白い陶器を組み合わせてみました。「和」の爽やかな空間演出になるでしょうか。

100624エンジュ花台木器
次は延寿の耳付き花台に同色の木の楊子容れを合わせてみました。こちらのほうは「渋さ」が演出できるかもしれません。円形に彫られた花台のくぼみには、円形の器がすっと収まります。

100624エンジュ花台薬味容
こちらは、少し遊び心を演出しました。薬味容れの陶器です。薬味をとりだす匙を入れる部分の穴から茎を出して生けてみました。
結局、この花台はいろいろな器に相性が良いと思われるでしょうが、意外と器を選びます。円形に彫られた花台のくぼみで制約されてしまうのです。何が合うのか木ままに遊んで頂ければ本望です。

100624黒柿花台に陶器
柿の木の耳付き花台も制作しました。黒く、厚い耳が特徴です。サイズは大、中、小とありますが、いづれにせよ、このような迫力ある耳付きの柿の木は二度と手に入らないでしょう。レアものの花台をお好みの方にはこの花台の大と中サイズがお勧めです。良い形をしています。写真の花台は小サイズです。花器はもう少し小さい方がよいですね。

でも、木ばらず、木ままに使って頂きたいです。
花器の方はおかげさまで、かなり人気があり、嫁ぎ先が決まってきました。30代から40代の女性に人気があり、驚いています。ありがとうございます。
(青柳貴大)

22 : 20 : 14 | Woodworks | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンステラの葉を生ける 一葉の器 | ホーム | イベントガイドlivedoorに記事が掲載されました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azuminoacf.blog105.fc2.com/tb.php/679-6d514094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
