スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白菜 ~走り~旬~なごり~時知らず~
2008 / 10 / 25 ( Sat )
081026キャベツマリモさんから頂き物
友人のまりもさんから”白菜”を頂きました。なんと3.2kg、毎日食べても1週間はもつかな。旬のものを口にする、ロハスとかスローライフとか言われてますが同じ事だと思います。
日本にはもっと素敵な言葉があります。四季折々に収穫される野菜や果物には、走り~旬~なごり~時知らずという呼び方があるのをご存じでしょうか?旬や走りはよく使われますが、なごりと時知らずはあまり耳に馴染みないですね。旬を少しすぎた時期をなごり、時知らずは保存食(発酵食品、漬け物など)です。昔の人は収穫物のない冬の食卓を時知らずで過ごしていたのでしょう。
頂いた走りの白菜は半分時知らずのキムチ漬にしておこうかな。まりもさんありがとうございました。
(青柳貴大)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 55 : 10 | Thanks&Reward | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<第601回「絵を描くことは好きですか?」 | ホーム | 田淵行男記念館に行って来ました。>>
コメント
--どういたしまして--

毛蟹をいただいたので我が家では、今日は鍋にいたしました。

豚肉の薄切りに塩コショウをしてゆでた白菜で巻き、コンソメで煮込むロール白菜もいけますよ。
by: まりも * 2008/10/27 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azuminoacf.blog105.fc2.com/tb.php/75-4b258542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
