-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スプリング・エフェメラル "spring ephemeral"~カタクリ~
2011 / 03 / 29 ( Tue )
110329にりん
片栗の花が大好きです。
キクザキイチゲの白い群落に
朱をさしたような赤い花。
しかし派手ではなく、控えめさえである。
種から育った球根が花を咲かせるまでには
8年かかります。
辛抱強い花でもあります。
安曇野の里山では4月下旬頃から
見ることができます。

スプリング・エフェメラル
春先、落葉樹林の林床に一斉に咲き始め、短い期間で花期が終了、
夏が来る前に、葉まで枯れ、地上からその痕跡さえ無くしてしまう
特異なライフスタイルを持つ早春の花たちです。
この花たちを叙情的に、表現した言葉が
“スプリング・エフェメラル(春の妖精)”です。

"ephemeral"という形容詞は,人生や生命あるものの存在の短さを
「肯定的」に受けとめる文学的な言い回しですね。

一度"spring ephemeral"に魅せられた者は
生涯、その虜になると言われています。
私も、その一人です。

キクザキイチゲ、セツブンソウ、フクジュソウ、ニリンソウ、
アマナ、エンゴサクなど皆スプリング・エフェメラルです。

(青柳貴大)

21 : 05 : 12 | 青柳貴大フォトスペース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<配達 | ホーム | 春だから春らしく>>
コメント
--短命の美--

カタクリの花、可憐ですね。
私も大好きなんですが実物は一度しか見たことがありません。

透明感のある写真をありがとうございます。
できれば、もっと大きな画像でずっと眺めていたいのですが・・・^^;

先日、岡田さんが歌を詠まれていたセツブンソウも素敵でした。
どの花も好みと思っていたら、スプリング・エフェメラルなんですね。

 
 可愛い声に
 呼び止められて
 振り向けば
 春の妖精たちと
 目が合う

by: ゆう * 2011/03/29 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--"spring ephemeral"--

ゆう様
嬉しいコメントと共に
素敵な五行歌ありがとうございます。

平易で日常的な語句を
連ねただけなのに
歌になってしまう
実はそれが鍛錬を重ねた
センスの賜ではと思います。
by: 青柳貴大 * 2011/03/30 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://azuminoacf.blog105.fc2.com/tb.php/963-715985f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
